SSTRのルートを公開します!

f:id:Rustyman:20190519133118j:plain

このところ立て続けにSSTR記事ですが、イベント前の最後の準備記事なのでゆるして…普通のツーリングも一杯行ってますよ?

ルートはギリギリまで迷った

今年はSSTR前にお休みを頂いたので、普段と異なるルートを選択することが可能でした。

静岡とか和歌山とかをスタートにすれば去年とは全然違うルートになります。 ただここで迷うポイントが一つ。というのも西側からスタートすると、福井に達する段階でルートが集約され、去年と変わらない雰囲気になってしまいそうでした。

f:id:Rustyman:20190523211808j:plain

↑最後の福井辺りは去年と一緒になります。 そうなると未知の面白さを追求した選択肢は東側を通るか、岐阜越えの最短ルートを通るかです。

長野ルートはこんな感じ!

f:id:Rustyman:20190523211855j:plain

名古屋港を出発して、高速をぶっ飛ばして9時間かかる計算です。知らない道をいっぱい走れて理想的なルートですが、600kmを走破するなら、あんまり寄り道している余裕は無さそうですね。

朝昼の食事を取ったりすると実質10時間はかかりそう。 また静岡の沼津辺りからスタートしても総合距離はあんまり変わらない感じです。

狼煙に行くなら最短距離は必須

もう一つ、道の駅狼煙に行くルートを考えました。 今年から特別な記念品こそ無くなってしまいましたが、SSTRにとって能登半島の先端に有る道の駅狼煙は特別な意味を持っています。

www.michinoeki-mania.com

去年はよっしーさんが行っていました(僕は余裕かましてスルーしてた

f:id:Rustyman:20190523211920j:plain

なので今年は狼煙ルートも考えてみました。で、ここまで比較して気づいたけど、どのルートでも距離や時間が大差ないじゃないか(困惑

やはり能登半島の先端まで行って帰ってくると、他のルートと比較しても大差ない時間がかかってしまうみたいです。

極力下道を楽しみたいのですが、狼煙まで行こうとすると愛知からでも最短ルート必須という感じですね。

SSTRは17時くらいになると会場が超混雑するので、出来れば15時過ぎくらいに着きたいところ。狼煙を回るなら寄り道するペース配分を気にしないと最悪日没に間に合わない可能性も…。

今年は狼煙ルートを選択することにしました!

迷いましたが、当日は早朝から全力で狼煙駅を目指すルートにしました。

実は岐阜を抜ける高速道路は、急勾配を一気に下ってくるダイナミックな高速道路でツーリングが最高に気持ちいいルートなんです。しかし普段は眼下に広がる峠道まで足を伸ばす機会が有りませんでした。

そこで行きは下道メイン、帰りは高速道路で一気に帰宅というルートを走ろうと思います。

ちなみにSSTRはルール上、指定の道の駅に必ず一つ寄らないといけないので、高山経由は必須です。時間に応じて、そこから高速で時間を短縮するか、富山方面まで峠越えするか決めたいと思います。

とりあえず狼煙を目指す

この日のためのクソ派手パニア

f:id:Rustyman:20190503071439j:plain

他の方のルートを見てみると、一部区間ですれ違う方がチラホラいるようです。

後ろにクソ派手なパニアケースを背負っているので、道の駅ではすぐ分かります。 

 

f:id:Rustyman:20190523215159j:plain

ただ、今の仕様で運用し始めて気づいたのですが、結構飛び石などのキズが多いです…。表面のフィルムにガッツリ傷を入れるレベルのダメージが散見されます。綺麗な状態を保ちたいなら、半年に1回くらいは貼り直した方が良いかも知れません。

名刺なども新調した

f:id:Rustyman:20190523215309j:plain

知らない方とお話になっても良いように、名刺も刷新しました。マジで一生困らないくらいの枚数が有ります。

 

navy-maker.hatenablog.com

なお、以前作ったブロガーはんこは発送物が激増したのでめちゃくちゃ役に立ってくれています。

当日千里浜で会いましょう!

なんだかんだではてなブログからも結構な人数が参加することになっているので当日がメチャクチャ楽しみです!

普段会えない方とも千里浜の夕日を楽しみたいと思います!