年始めの温泉ツーリング!

f:id:Rustyman:20200112142746j:plain

こんにちは、MOSです!

今日は2020年最初の温泉ツーリングに行ってきました。ナイケンの試走も兼ねていたんですが、太陽光の下だと蛍光イエローは目立ちますね。

今回はこんな感じ!

f:id:Rustyman:20200113020957j:plain

愛知から静岡まで、往復300kmくらいのツーリングです。ほぼ高速道路ですね。

ナイケンは高速道路でどれくらい快適なのか!というテスト走行のツーリングプランです。

ただ、ナイケンで高速道路はこれが初めてだったので、辛かったら早々に進路変更しようと思っていました。

 

f:id:Rustyman:20200113021530j:plain

目的地の子生まれ温泉は過去に行ったことの有るところですが、鉄分が豊富で泉質は東海地方の温泉の中でも良いゾ~これ。

茶畑の中に有るためか、無料のドリンクサーバーの煎茶もめちゃくちゃ美味しく、最高にリラックスすることが出来ます。

周りは山々に囲まれている静かなところで、峠ツーリングにも最適!

ナイケンの高速は辛かった…

で、肝心のナイケンの高速性能ですが、ぶっちゃけノーマルは辛かった…。

GSは一日に800km走っても「このまま1000kmいけるかも?」と思えるくらい負担が少ないんですが、ナイケンは「300kmで良いな…」と思うくらい疲労感が大きかったです…。

 

f:id:Rustyman:20180513184128j:plain

傍から見るとナイケンは三輪だからめっちゃ安定してそうに見えますよね?

でも実際は走行風が直撃するのでライダーの体は相応に振られます。僕はネイキッドとかオフロードなど走行風をモロに受けるバイクで高速道路を走るのはあんまり好きじゃないんですが、ナイケンの防風性は正直ネイキッドに毛が生えた程度です…。

大型スクリーンは週明けには届く予定なので、これは交換必須ですね…。

ちなみに速度が落ちる峠道では水を得た魚の如く動きが良くなります。下道の快適度は素の状態でもかなり良好でした。

 

f:id:Rustyman:20200105232235j:plain

こんなちっちゃいスクリーン、有って無い様なものだから…。

 

f:id:Rustyman:20200112174400j:plain

後、車体へのステッカー設置も徐々に始めています。

ただナイケンのカウルは形状が特殊で、正直「これだ!」というのが出てきてないですね。凹凸が激しいのでどんな感じにしたらいいかまだ手探りの状態です。

蛍光イエローカラーの邪魔にならない様に、艶消しの白で文字を書いています。「YAMAHA」とか「YAMALUBE」のロゴとか入れても良いですね。