MOSからの心からのお願い

f:id:Rustyman:20190531213056j:plain

こんにちは、MOSです。本来SSTRの記事を書く予定だったのですが、ちょっとだけ先にご報告したいことが有ってこの記事を書きました。正直公開するか凄く迷いました…。

マクアケで新キャンペーンを始めた

www.makuake.com

先日SSTRでお会いした方にはチラッと話をさせて頂いたのですが、僕はマクアケで新しいクラウドファンディングを公開しました。

今回は僕の手がける装甲×少女の制作の一部を皆に体験してもらおう、ということで皆の要望を聞いて新規キャラクターを作るユーザー参加型企画になっています。

普段は完成した制作物をお披露目するだけですが、今回は設定段階に参加したり、デザインを起こすイラストレーターさんを指定したり、キャラクターの命名を行ったりと制作サイドを体験できる内容です。

クラウドファンディングという形式上、個々人の負担も小さくしています。

またキャンペーンとして資金的なバックアップを得られる都合、今回は普段ではお声掛けすることの無い様な方にも連絡を取ることが出来ました。

 

f:id:Rustyman:20121220150000j:plain

例えばゲームソフト"ゼノサーガシリーズ"などでキャラクターデザインを担当されたCHOCOさん等は、今回の機会が無ければまず連絡を取ることはなかったと思います。予想通り、普段の予算枠だと確実に超過しそうな感じでしたが…。

1位を取れた!

f:id:Rustyman:20190531211115j:plain

今回の企画は早めにPRをかけていたので、マクアケ内のアクセスランキングで1位を取ることが出来ました。出先だったので、携帯の写真のみですが、調達額1000万円超えのKintone Trikeなどを上回ることが出来ました。

前回はマクアケというサイトの理解が足らない状態で始めたので30位くらいが限界だったのですが、今回はPRにも力を入れ最上位を取ることができました。

ランキング1位は一つの目標だったので、それを達成できてひとまず安心しています。

ピックアップ枠の試練

f:id:Rustyman:20190531205926j:plain

ランキング1位を達成した僕に、もう一つの壁が立ちはだかっています。それが"今日のピックアップ"という奴です。

マクアケのTOPページには利用者の履歴の他、マクアケ運営がピックアップする"今日のピックアップ"枠が有ります。

TOPページに固定表示されれば、アクセスも集まるし、それだけ支援を集めやすくなります。

ただしこちらは公式が審査して「これがおすすめ!」と決めたものなので、掲載されるものはかなりハードルが高いです。

例えば東京都日野市の公式キャンペーンとかエヴァンゲリオンレーシングさんとかが並ぶので、僕が掲載を希望しても「いや、それはちょっと…」と言われてしまいます。当たり前ですよね…。

1位獲得で雲行きが…!

しかし前述のアクセスランキング1位を獲得したことで、正直少し消極的だった担当キュレーターさんからかなりポジティブな意見を貰うことが出来ました。

現在は「最初の1週間の間に50%もしくは30人の支援」ができたら、という話をさせて頂いています。とはいえ、30人という数は容易に集まるものでは有りません。今結構なりふり構わずPRを掛けている状況です。

ここから全力のお願い

www.makuake.com

この記事を読んで下さっている方にお願いです。最も安価な5000円枠で全く構いませんので、今回の企画にご支援頂けませんか?

お一人でもご協力を頂けるだけで本当に助かります。勿論キャンペーン達成まで僕も最大の努力を続けることを約束させて頂きます。

ただし!

ただ僕もはてなブログに関してはかなり内輪向けに書いていますし、読んでいる方の多くがブログのコメントであったり、直接お会いしたり、何らかの交流のあった方と自覚しています。それに対してお金を下さい、とはやはり言いにくいです…。損得抜きのお付き合いですから。

なので、お預かりしたお金に関してはどのコースを選択されても全額お返しします。これだけの人が支援してくれている!という目に見える数が有るとマクアケ運営側に強く出られるので、その一点にご協力頂きたいというのが今日のお願いです。

最後に

f:id:Rustyman:20170420122928j:plain

装甲×少女は僕がはてなブログにメインサイトを置いていた頃から続けた企画で、既に開始から丸2年続けています。当時バイクを使ったキャラクターコンテンツを作りたい、という気持ちでスタートさせました。

正直トラブルが起こることも有り、中々思う様に制作が進まないことも有りますが、今後も完成に向けて努力するということは変わりません。完結に向けて最後まで努力を重ねていくつもりです。"装甲×少女の制作において、僕は常に本気"、これだけは作品やブログを読んで下さる方に理解して欲しい唯一の点で有ります。