新年最初の納車!

f:id:Rustyman:20200105231708j:plain

あけましておめでとうございます! MOSです。

2020年は僕の周りでもチラホラ乗り換えの噂が有りますが、年明け早々僕のニューマシンが決まりました。

 2020年はヤマハ ナイケン

navy-maker.hatenablog.com

 

去年の記事でも僕は乗換えを示唆していましたが、正直中々車種が決まりませんでした…前のGSがかなりお気に入りだったのと、この頃から仕事が忙しくなりすぎて正直バイクに乗る余裕がほとんど無かった…。

なので折角の企画も一部棚上げ状態になっていました。

しかし、ボーナスシーズンで懐にも余裕が出来たので、思い切って乗換えを決意した次第です。

 

f:id:Rustyman:20200105232235j:plain

数有る候補の中から、僕が最終的に選んだのはヤマハのナイケンでした。これを選んだのは何をやるにしてもとにかく目立つから、というのが大きいです。

 

R1200GSはBMWで一番売れてる人気車種ということもあり、正直ツーリングにおける遭遇率は結構高かったです…。その点、ナイケンの年間販売台数はフェラーリとかランボルギーニ並なので、あまり被ることは有りません。

僕がこういう活動をやっている!ということを覚えてもらうためにも、覚えてもらいやすい目立つ車種っていうのは結構大事なポイントでした。

かつてぼっちバイカー兄貴も690EDRで名を売ったしね?

 

そしてロングランにおける安定性も三輪だけあって高いです。馬力でもGSとそれほど差は無いので、トルクが少し細くなった以外は走行性能はそれほど変わりません。

…ただ、ツアラーとしてみるとGSを100とした時、素のナイケンを良くて80くらいと感じてます。納車した時から、「これをロングツアラーにするには結構手を入れないといけないぞ…」と感じました。

 

f:id:Rustyman:20200105232021j:plain

既に外装のカスタムがかなり進行しているので、とりあえずベースのこの状態を覚えておいてください。

今の愛車はこんな感じ!

ベースはブラックボディのナイケンを、正月の休みを利用して蛍光イエローにフルラッピングしました!

なんだかんだでフルラッピング自体久しぶりだったので、要所でガバが…。

 

f:id:Rustyman:20200104134336j:plain

でもこのカラーのナイケンは今の所世界に一台しか無いので、目立ち度は高いです。後はカッティングシートでロゴを付ければ完璧ですね。

 

f:id:Rustyman:20200105233823j:image

そしてこのナイケン、タンクが太いのでしっかりニーグリップ出来る様に僕としては初めてトラクションパッドを導入しました。

これはよっしーさん(id:michimani)も絶賛していたので効果は有るはず(まだロンツーで試せていない

パニアケース等々も既に注文済みで、後程到着予定です。

ただ、ナイケン君はGSに比べてその辺りのアフターパーツが全然市販されてないため、主に海外からの取り寄せです…。

今年やりたいこと!

最後に今年の抱負ですが、今年は絶対にこのバイクで北海道に行きたい!と考えています。1週間くらいかけてじっくり北海道を走りたいです。

f:id:Rustyman:20200104153640j:plain

後僕はシルクスクリーンでアート作品も作っているので、個展とか開けたら面白そうですね。これはまだまだ先になりそうですが。