SSTR2019に参加します。

f:id:Rustyman:20180526162618j:plain

こんにちは、MOSです。 はてなブログでお知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、2019年もSSTRに参加します。

去年を思い出してみた

navy-maker.hatenablog.com

去年は始めての参加だったので割と余裕なルートを設定しました。

それでも不意の通行止めなど予想外の展開も多々有ったので、余裕を残すくらいが丁度良かったです。

15時くらいに着けば砂浜で写真を撮ったり、現地の出店を楽しんだりする時間的な余裕も十分有ります。

あんまりギリギリに着くと凄い渋滞に巻き込まれるので早めの到着がおすすめです。

なんか凄い人気みたい

f:id:Rustyman:20190325173332j:plain

今年は3000人超の枠が募集開始から12時間で埋まってしまいました…。今の所全枠キャンセル待ちです。

去年は4月に参加申請してもまだ枠に余裕が有ったのですが、凄い人気が出てますね。

ゴール地点も例年の千里浜の他、輪島など複数に分かれており、全参加者が集まることに付近が混雑しないように配慮されている感じです。

知り合いもいっぱい

去年ははてなブログからも多くのライダーが参加しました。ほとんどの方は、今年もそのまま参戦しています。

去年参戦したはやとぅさんやよっしーさん達も継続参加されるので、一人で千里浜に向かってもさみしくないね!

ぼっちバイカー!? バイクを降りたんじゃ!?

f:id:Rustyman:20190325171438j:plain

休みもいっぱい

今年のSSTRは前日に有給でお休みを貰いました。早朝から1日フルに走るので、正直仕事明けの土曜では厳しい・・・というのが主な理由です。

都合3日のお休みが有るので、今年はもう1泊増やしてみてもいいですね。スタート位置を変えれば、当然ルートの自由度も増します。

f:id:Rustyman:20180526045617j:plain

実は去年はスタート位置の設定に失敗したんですよね…。

太陽が半島に隠れていて日の出が見られない、というまさかの事態。安易に近場の浜辺に行ってはいけないという教訓を得ました。

今年は金沢に泊まろう!と思ったら…

去年は高岡市にホテルを取りました。

しかしゴールである千里浜からは日没後の暗い山道を通らないといけないので、怖いし寒いし…ということで今年は金沢のホテルを取ろうと決めていました。

 

f:id:Rustyman:20190325173059j:plain

しかし高岡と金沢を比較するとビジネスホテルでも2倍近い価格差が有ります…。嘘だろ?

なので今年も高岡のホテルを取ることにしました。まぁ高岡でも金沢でも2日目のイベントに参加するのは難しいから多少はね?

今年も千里浜の夕日を見たい

f:id:Rustyman:20180526185710j:plain

ゴールの千里浜では天候が良ければ海の向こうに沈む綺麗な夕日を見ることが出来ます。SSTR自体は雨天決行ですが、雨が降らないことを祈るばかり。

心配なのはウインカースイッチが最近反応が渋くなってることかな…ドイツ車やっぱり電装系が弱い気がする…