SSTR 2018に行ってきました!

f:id:Rustyman:20180527190840j:image

5月26日に開催されたSSTR2018に参加してきました!普段は中々会えないはてなブログのライダー達とも沢山お話できたゾ!

実際のルートはこんな感じ

f:id:Rustyman:20180527162405j:plain

予定外のルート変更もあり、愛知→三重→滋賀→福井→石川という感じで目的地の千里浜に向かいました。Google上では6時間弱ですが、微妙に道を間違えたりしたのでもう6~80kmくらいは多めに走ってます。

 f:id:Rustyman:20180527190827j:image

ロングツーリング初投入のGSは高速から下道まで常に走りが安定していて疲れない乗り心地でした。正直、過去最も疲れづらいバイクです。リッターオーバーの割には燃費も良くて助かります。

予想外のトラブルが続出したゾ

SSTRは自分で設定したルートを通って目的地に向かうというルール上、トラブルは付き物です。スタッフの方が待機しているわけでは有りませんし、サーキットの様に整備が行き届いているわけでも有りません。

私の場合はスタート早々やらかしました…。早く出発できる様に玄関先にバイクを止めておいたのですが、盗難防止にかけておいたU字ロックを外すのを忘れてブレーキディスクにヒットさせてしまい鍵が歪んで外せなくなってしまいました・・・。

 

f:id:Rustyman:20180527162042j:plain

「スタートすらできずにSSTRリタイヤは不味いですよ!」

しょうがないのでディスクグラインダーでぶったぎりました。でも玄関先に止まってるバイクの鍵を壊してる人とか、完全に窃盗犯にしか見えないんだよなぁ(困惑

 

f:id:Rustyman:20180527162156j:plain

後は三重県から滋賀県に抜けていくための鞍掛トンネルが崩落で通行止めになっていました。この辺りは下調べが足りなかったですね…。
道の駅の立ち寄りスケジュールの修正も強いられ、午前中はとりあえず目的地に着くのが最優先で寄り道の余裕は有りませんでした。

迂回したろ…と思ったら、Googleマップのイタズラで結局ガレ場に突入したゾ

SSTRライダーにめちゃくちゃ遭遇した

2018年はなんと3000人が参加しており、この日はもうサービスエリアや道の駅に止まれば大体SSTRの参加者に会うという感じでした。地元の海岸に着いた時点で先客がいたのは驚いたゾ…。

無事ゴールできた時の感動

f:id:Rustyman:20180527190911j:image

やったぜ。

5時スタートの16時ゴールです。道中ソフトクリームを食べたり温泉に入ったり寄り道しまくりのゆったりツーリングでした。ともかく無事到着できて一安心です。
でも高速で2台の白バイにぴったり張りつかれたんだけど、何で?

最後の誤算はこの後に砂浜に駐車すると思ったら普通に芝生に誘導されたことですね。おかげで砂浜の写真が無いよ!

はじめまして&ひさしぶりのはてなライダー's

今回は私の他にもはてなブログから複数のブロガーがエントリーしています。

はやとぅさん(id:hayatOoooo)

いち早く私を見つけてくれたはやとぅさん。2人で他のはてなライダーを待ちながら、道中の話やお互い乗り換えた愛車の話をしたりしていました。

FE501で高速&ロングツーリングは…と悩んでいたのでラリー化をおすすめしたい。

よっしーさん(id:michimani

『CBR1000RRはツアラー』を公言するよっしーさんはまだまだ余裕が有りそうでした。
石川県内の道の駅も回って、かなりハードな工程を走ってきたはずなんですが…往復1300kmに渡るロングツーリングになったそうです。

WERさん(id:WeekEndRider)

WERさんは気仙沼からスタートで、千里浜までは高速を使ってもかなりのロングラン、しかし日没までには無事到着されました。イメージ通りのきさくなお兄さんな感じでした。
来年もGSRをパワーアップして参加したいとのこと。しかしWERさんのGSRは既にかなりカスタムしてるので、次はオーリンズサスとブレンボキャリパーかな(40万コース

のりまつさん(id:norimaz)

のりまつさんとはあまりお話しすることが出来ませんでしたが、ギリギリまでSSTRを楽しんできたようで、お互いの労をねぎらいました。のりまつチームと分かれた後のホテルまでの道中が地味に大変だったのは内緒。

 

残念ながら3000人の中から探すのは難しく、また宿泊ホテルの都合からNAUさん、よっしーさん(ハスク)、芋虫さんと合流することが出来ませんでした。

特に芋虫さんとYBR君がタフなツーリングプランで心配していましたが、無事到着できたみたいです。

ロングツーリング派におすすめなイベント

太平洋を出発して日本海へ向かう、がコンセプトのSSTRは1日がかりのイベントになるため、ロングツーリング派にはぴったりです。スケジュールも自分で設定出来る為、道中の食事を楽しんだり、観光しながら向かうことも出来ます。2日分の予定が空けられる、ロングツーリング好きならかなり楽しめるイベントになってます。

来年も参加できたら、今度は静岡、長野方面から攻めてみたいですね。