SSTRの準備的な何か

f:id:Rustyman:20180521212423j:plain

早いもので2018年のSSTRまで後1週間となりました。超楽しみ!という気持ちが強い反面、あまり経験の無い宿泊付きツーリングですから、結構緊張しています。現地は全く土地勘が無いので無事たどり着けるのか!が最大の焦点ですね。

SSTRのルートを決める

SSTRのルール上では最低5箇所の道の駅を通過することになっています。更に各都道府県に設置された指定道の駅を通過する必要も有り、そこを軸にルートを設定する必要が有ります。

中部地方の場合、

開国下田みなと(静岡)

・田原めっくんはうす(愛知)

菰野(三重)

美濃加茂(岐阜)

この辺りの道の駅を通過することになるでしょう。長野の上田道と川の駅はどちらかというと関東寄りのため、最終目的地へは迂回路になってしまいます。

愛知から出発するなら上の4つの中ではやはり田原めっくんはうすが近いのですが、立地が愛知の最南端の奥まったところなため、名古屋以西の方が立ち寄るのはちょっと時間のロスが大きそうです。

名古屋近辺の方が選ぶなら美濃加茂経由の山越えルートか、菰野経由の琵琶湖沿いルートが具合が良さそうですね。 

f:id:Rustyman:20180520191815j:plain

一応私の予定ルートもシミュレートしてみました。琵琶湖を1週してからいけないかな、と思ってルート設定しましたが、9時間弱かかるロングランです。多分琵琶湖はスルーします。

持ち物チェック

SSTRは土日の2日開催のため、1泊分の着替えが必要です。それ以外は普段のツーリングとそれほど変わりません(移動も連れがいなければ一人
特別に用意したのは下記のアイテムです。

f:id:Rustyman:20180521214639j:plain

何の変哲も無い木の板です。
SSTRの目的地である千里浜ドライブウェイでは砂浜にバイクを止めることになるため、サイドスタンドがめり込まないように一枚かませるものが必要になります。

砂浜以外でもめり込み防止にこういうスタンドプレートが販売されています。しかし私は自宅に有ったMDFの板を流用することにしました。コスト0だし、海水を吸っても割れないでしょ(適当
これは万が一の転倒を防ぐ意味でも有った方が良いと思います。

名刺

f:id:Rustyman:20180520162358j:plain

前回のはてなブログツーリングでは特に名刺を持参しなかったのですが、今回は名刺を用意しました!やっぱり出先で誰かと出会った時に自己紹介するためのツールが有ると印象が良いです。

とはいえクラウドファンディング関係で忙しく、専用デザインの名刺を作成する余裕が無かったため、ここでは小型名刺サービスのPROCAを利用しました。表裏が紅白になっていて、ちょっとだけ目立ちたがり仕様になっています。

実はこのPROCA、前回のはてなツーリングでNetPenguinさんが作っていた奴です。SNSアカウントからアイコンなどをそのまま使えるので制作も簡単ですし、2~3日中に届く為、今日発注してもSSTRに間に合います。

おまけ

f:id:Rustyman:20180520161949j:plain

実は先日ラッピングシートを発注した時の余剰分で「装甲×少女」のロゴステッカーを作りました。数量限定ですが、これは配布用として今後無料でお配りしようと思います。あんまり邪魔にならない小型サイズです。 

ただし天気予報が…

 

f:id:Rustyman:20180521211640j:plain

SSTRの週末は土曜日は快晴なのですが、2日目に当たる日曜日が関西より以西で雨模様…と思ったら雨雲がどんどん北上してきてついに日曜日は午後から雨に。これは2日目の閉会式は遠慮して速攻帰宅したほうが良さそうですね。

以前はてなブログツーリングが雨天中止になった時も思ったのですが、僕は基本雨男です。