2019年初ツーリング! 日帰りで伊勢志摩スカイラインに行ってきました

f:id:Rustyman:20190103102241j:plain

こんにちは、MOSです。正月の東海地方は雪が降らなかったので早速ツーリングに出動しました! 今年も無事故で頑張ります。

アドベンチャースーツあったかい

どうせ伊勢近辺は昼間になると渋滞するから、ということで日が昇る前に出発することにしました。朝はまだ気温も低く、メーターには凍結注意のアラームが…。

実は去年からツーリングウェアをアルパインスターズのアンデスシリーズで上下揃えたのですが、どちらもキルトライナーが付いているので上下ダウンを着ているような暖かさ。ツーリング中の体の冷えはかなり改善されました。

f:id:Rustyman:20190104000506j:plain

※写真はイメージ

全身防水素材で風も通さず快適です。問題は上下セットアップするとイエローカラーのせいで見た目がレンジャー隊のお兄さんになってしまうことかな?

今年のSSTRもこんな感じで行きます。

今年初ツーリングは三重県の伊勢!

f:id:Rustyman:20190103110831j:plain

今年初めてのツーリング先は三重県の伊勢志摩スカイラインを目指すことにしました。というのも伊勢志摩スカイラインの山頂には天空のポストと呼ばれるご当地ポスト君が有るからです!

そこからポストカードを送るとご当地切手が付いたり、普段の郵便局から送るのとは一味違う工夫ができたりします。なので最近刷った装甲×少女ポストカード20枚ほどを持って向かうことにしました。

 

f:id:Rustyman:20190103235618j:plain

トップケースにはGoPro取り付けスペースを設けたので、普段の撮影はこれでOK。もうちょっと後ろの方が良いかも?

伊勢志摩スカイライン自体は駐車場も豊富で記念撮影はしやすい感じです。場所も高所なので絶景が楽しめます。

この日は他のライダーもごくわずかで、自分のペースでゆっくり走りやすかったです。

問題は正月シーズンは伊勢神宮の参拝客が詰め掛ける関係でアクセスが極端に悪くなることでしょうか…。予定より1時間くらい多めにかかりました。

バイクに乗ってる方が暖かいってマジ?

f:id:Rustyman:20190103231810j:plain

山頂の展望台に付くとそこはバイクが倒されそうな強風の吹き荒れる場所でした。そのため体感温度はかなり低い…。足湯も有りましたが、肩まで浸からないとこの寒さは耐えられませんから!

 

f:id:Rustyman:20190103231824j:plain

辛うじてポストの記録は収めてきました。広場の中心にポツンと丸型ポストが立っている感じで、「山頂にポストだけある!」感が堪能できます。

もっと記念写真や動画を撮ったりしようと思ったのですが、とてもそんな余裕の無いレベルの環境でした。

バイクに乗ってる分には適度に風も防げるし、グリップヒーターで暖は取れるし、とマジでバイクに乗ってる方が数段快適なレベル。バイクはタイヤ2つのリムジンってそれ一番言われてるから。

やっぱり渋滞に巻き込まれる…

行きは良かったのですが、帰り際は亀山JCTと四日市JCTの魔のエリアで15kmほど渋滞にはまりました。歩くような速さでチョロチョロ進むのはMTバイクにはしんどい…。

いつになったらこのエリアの慢性的な渋滞は緩和されるのでしょう?

伊勢神宮のパワーも貰ったので今年も無事故で頑張ります!

ここ何年か大きい事故には遭遇していないので、今年も安全運転で無事乗り切りたいです。

去年は4000kmくらいしか乗れませんでしたが、今年は何か理由をつけて8000km目標にバイク生活を楽しむ予定です!

ツーリング記事もドンドンはてなに投下したいと思います。