あけましておめでとうございます

f:id:Rustyman:20180102213745j:plain

2018年あけましておめでとうございます。2017年はかなり頑張ってブログ作りに取り組んだ一年でした。今年も引き続き運営に精を出していきたいと思います。

2017年の思い出深いイベント

今回は2017年の思い出深いイベントを幾つか紹介していきます。

はてなブログツーリングに参加した

www.underpowermotors.com

はてなブロガーの集まるツーリングに箱根まで行ってきました。箱根まで行ったのはこれが3回目くらいです。オンシーズンだったので、ターンパイクは高級車ばっかりでたまげましたね。これだけ大勢で『ゆっくり』ツーリングするのも良いな、と改めて感じました。2018年はツーリングイベントにはもうちょっと出たいと思います。

なお、いきなり脇の林道に連れ込むのはNG(死

ブログ移転した

www.underpowermotors.com

次にメインブログをWordPressに移転しました。600近い記事を完全に移行するには、2週間近くかかったゾ…。
もうサーバー移転なんて、絶対しないよ。

でもWordPress環境が整ったことで2017年はサブブログがやたら増えました。Xサーバーが複数サイト維持しやすいからなんですが、現状10サイトくらい回してます。SEOの確認用も兼ねているのであまり記事は入れていません。収益的にはメインブログを10とするとサブブログのトータルで3くらいが上がってます。サブブログはASP案件を集中して取っている構造なので、記事数がちょっとの割に収益性は高いです。多分2018年中にメインブログを抜きます。

痛車を作った

www.underpowermotors.com

去年の今頃から準備していました。まさか自前のキャラで痛車を作る日が来るとは…。ただ最初から痛車用と決めていたので、隼君と早いお別れになってしまったのは寂しい。

痛車の制作は、ラッピングのノウハウを貯める上では非常に役立ちました。その分、総工費はかなりの物で、114514円×3くらいかかってます。想像していた以上にカウルの面積が広かった…。

冬に2台目を予定していましたが、こちらは諸事情により見送り。

ブロガーとしてのスペックが上がった

1年前の私は、仕事をしながらでは月に30記事がやっと、というペースで記事を書いていました。しかしこの1年はスピードアップに取り組んだおかげで1ヵ月当たりのMAXスピードは80記事に上昇することに成功しました。MURはやいっすね。

PVの上げ方、収益の上げ方もノウハウが蓄積されたことで、新規にブログを作っても再現性が高く、Webサイトを育てやすくなりました。

来年はUnderPowerMotorsだから出来ることに注力

2017年はメインブログに242記事を書いています。おかげでうちのバイクのデータベース量もかなりの物になりました。
ただ、単にバイクについてのみ書いているとあまり先が無いなと感じた一年でした。ライターも複数人いて、メーカーの広報車も借りられる大手メディアと同じ路線で勝負していくのは難しいですね。それを割り切って超低コストで記事を量産したりするサイトも有りますが、そういう方向よりは独自路線を追求するのが良いかなと考えています。具体的に言うと痛車などクラフト系コンテンツですね。

収益的にもまとまった金額が安定して入ってくる状況ですし、ライターを雇ってまで記事数を増やす拡大路線を取る必要はないかなと。既に運営歴も4年に入り、HPを紹介してもわかってもらいやすくなっているので、これからは個々のプロダクトに集中していく方向で考えています。

ただし月間300万PVと月収100万円はどこかのタイミングで達成したい。

広告を非表示にする