CGCひな祭りにぼっちバイカーさんを応援に行ってきました

f:id:Rustyman:20180311074036j:plain

先日CGCひな祭りに出走するぼっちバイカーさんの応援にスラムパーク瀬戸さんに行ってきました。今回私は出走しなかったので、完全に撮影班です。

これがぼっちバイカーだ!

はてなブログ歴:3年 戦闘力(PV):月10万 愛車:KTM 250 EXC(2スト)

現在もこまめに更新しているため、はてなブログのライダーの方なら既にご存知の方も多いですよね。まだ良く知らない方の為に、ぼっちバイカーさん(id:botti_bk)のプロフィールはざっくりこんな感じです。

「ぼっちバイカーのブログ」は開設から3年で、はてなライダーの中ではすっかりベテランの領域です。多分現在のはてなブログバイク勢の中では一番人気の有るブログだと思います。
以前は同じくKTMの690 EDRでオフロード走行を楽しんでいましたが、最近は250 EXCにスイッチして活発にレースに参戦している形です。

 

www.botti-bk.com

なお、ぼっちバイカーさんが本格的に参戦できるのはどうやら今年が最後になりそうです。皆もその勇姿を見逃さないように応援に行こう!

会場はスラムパーク瀬戸さん(愛知県)

srampark.com

会場では無事に本人と会うことができるか不安でしたが、何とか合流することが出来ました。KTMライダーは相当数出場していたので、これもうわかんねぇなぁ状態で彷徨っていたのは内緒。
現地ではぼっちさんと、同じくはてなブロガーのよっしーさん(id:yoshi_701)さんとお会いできました。quattroさんも来ていたそうですが、残念ながら行き違いになってしまった様です。

久しぶりにお会いしたぼっちさんからはレースは結果じゃないですよ的爽やかオーラが出ていましたが、チャッカリ新装備を導入していた辺り、やっぱり勝つ気じゃないか(呆れ
しかもレース直前にブログを更新するブロガーの鑑。

 

f:id:Rustyman:20180303223857j:plain

今回のコース図です。
私は3番のわだちヒル辺りでよっしーさんとカメラを構えていました。というかこれ以上は本格的な登山になってしまうので簡単には登れなかったゾ…。コースそのものは非常にタイトになっており、間違ってもリッターオーバーのオフ車で来てはいけない(戒め

競技車両が多いけど、公道用のトレール車もかなり多かったゾ!

当日はユーザーフレンドリーなさわやかクラスでした。出場している車両はYZやCRFなど競技専用のバイクの他、WR250Rやセローなどの公道走行可能な車両をベースにしている方も多く、ハイスペックマシン最高!というぎらついた雰囲気では有りませんでした。特にセローは現行の250だけでなく、225時代の車両も多かったです。ただほとんどの人が自前のトランポで来てたけどね…。

ぼっちさんは事前にリアフェンダーを無事ロストして安定の競技車両になっていました。

ぼっちさんはほぼ最前列からのスタート。

ここからは写真多め。同じ写真が既にぼっちさんのブログでも公開されていますが、元データの色味が全体的に黄色がかっている感じがしたため、ホワイトバランスをちょっとだけ調整しています。

f:id:Rustyman:20180303131210j:plain

スターティンググリッドの図。ゼッケンが早かったことも幸いし、ぼっちさんはほぼ最前列でスタート。既に完全勝利。

 

f:id:Rustyman:20180303131221j:plain

が、スタート直後の谷間を慎重に抜けていく間に横からすっ飛んでいくライダーが。そこは飛んで越えるのか…(困惑

 

f:id:Rustyman:20180303132733j:plain

林を抜けてきたぼっちさんの図。この直前に轍と格闘したことで既にリス君がかなりのダメージを負っている模様。

 

f:id:Rustyman:20180303134031j:plain

終盤のダウンヒルを駆け下りていくぼっちさん。やりますねぇ!

はてなブログツーリングの話も出たゾ!

最後にはてなブログツーリングの話題もちょっとだけ出ました。

去年長野で予定されていたツーリングは残念ながら雨天中止となってしまったので、今年はやりたい!という感じのことを話していました。ビーナスラインなど長野辺りのツーリングスポットは3月ではまだ寒いので5月以降くらい?
関東勢と関西勢の両方が参加しやすい場所が良いよね、とざっくりと方針だけ決まっています。

ただはてなブログのライダーと言っても日本全国に拡散していますし、全員が集まって走行するマスツーリングよりは、SSTRみたいな一箇所に集合することを目的にするラリー型イベントの方が皆参加しやすいのかなぁと個人的には考えています。最近はバイクの集団走行に対する目も厳しいし…。

イベント企画能力は全く無いのですが、はてなブログラリーとか面白いかもしれませんね。

広告を非表示にする