VALUで猛威を振るったYouTuberヒカル現象とは?

f:id:Rustyman:20170817173527j:plain

先日VALUについて書いた手前、最新の事件に関しても一応注意喚起の意味で書いておこうと思います。まだ未完成のシステムでリスクが有ることが改めて顕在化した事件でした。

個人的な被害は無し

ちなみにこれを書いてる私が何故落ち着いているかというと、擬似株式(以下VA)を買っていなかったので全く被害無しだったからです。

また内容としてざっくり書いているのも、この件に関する被害側にも加害側にもあまり共感出来ないところが大きいです。あくまで注意喚起の為に書きます。

これ以前にも警告アカウントが増加していた

実は今回の事件以前にも運営から一部アカウントに警告が発せられるケースが散見されました。VALUはまだまだ流動性が低く、身内からの買いで価格を簡単に上下させられる状況です。
そうしたいわゆる穴を突いて自分の時価総額を過剰に大きく見せているアカウントも存在しました。

今回の流れはこんな感じ

掻い摘んで流れを説明すると、

人気YouTuberヒカル氏のVAが本人の人気で連日取引価格を上げる

当日の高値で本人の身内が手持ち分を売却する

ヒカル氏が自分の持ち株を前日安値で全て売却すると発表する

この一連の流れで阿鼻叫喚の事態になりました。まず金銭的に被害を被った層は、その日の高値でVAを買った人達で、前日安値で大量に株式が放出されたことで評価額が大きく下がってしまいました。

いわゆる高値掴みの状態になってしまったわけですね。こうなると損切りするか再び値が戻るのを待つしかありません。

また一連の流れで、身内だけは高値で売って離脱しているのでインサイダー取引では?という疑惑も浮上しました。今後優待が出ればオフ会などの機会も有るのでは、と期待が膨らんだことも値が釣り上がった要因です。これは本人というより周りが過剰に期待してしまった様に思えますが。

ただこの時点で1VA当たり数万円の高値です。購入している人は本人の熱心なファンか、値上がりによる差益を目的とした投機筋くらいなので実際被害を受けた大多数がそういう方だったはず。逆にYouTuberにあまり興味のなかった私は事態を静観するだけでした。

後でわかる話ですが、あの羊飼い氏まで被害に有っていたとのこと。一体そんなところでなにをやっていらっしゃるんですか…?

ちなみにこの件に関してヒカル氏本人から以下の謝罪文が出ています。

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。


僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ざっくり言うと「VALUで株取引上等小遣い稼ぎマンはくたばれ」ということらしいです。確かにVALU本来の理念は個人への純粋な支援が目的で、時価を吊り上げる件もそうですが、現状異なる目的に使う人が少なくないですね。

あと、2番のVALUを純粋な応援ではなく投機目的に使ってる人てイケダハヤト氏とかがモロにそれに該当するわけで、個人的にイケダハヤト氏VSヒカル氏含むYouTuber勢という構図の対立になると非常に興味深い物が有ったのですが、運営の仲介によりヒカル氏側がジャッジされることとなりました。

なお一夜明けてヒカル氏よりVAの買戻しが発表され、赤字吐いた方も一部救済されることとなりました。はてブでも血の涙を流していた方がいましたが、救済されて良かったですね。

買い戻す際、本人にわずかに差益が入る可能性も有るわけですが、そうした事柄に対して意外にもVALU民からはポジティブな反応が。「多少儲かる形になるけどプレゼント企画とかで社会貢献してくれるでしょ」と軽く考える意見がチラホラ見れました。社会貢献って一体何なのかと深く考えさせられる事案です。

ちなみにその後、関係者のアカウントは出金停止になったので、手持ちのビットコインでVAを買い上げる以上のことは出来なくなっている模様。

VAを買うのは慎重にね

今回は運営やメディアを巻き込んだ大きな話題になりました。ではこれを教訓に何か自衛策が有るかというとこれが結構難しく、相手への純粋な信頼だけでは回避できないです。
そもそも今回にしても相手の経歴を信頼して買っている人が多かったわけですし。相手を良く見ろと思うかもしれませんけど、最初からはしごを外す気で来られたら普通の人は回避できないですよ。現状自分でコントロールできる範囲の小額のやり取りがベターではないでしょうか。

最後に今回の件についてヒカル氏からは「投資である以上、損する側に回っただけ」という言葉も頂きました。一概に投資するなとは言えませんが、高値でもガンガン買っていく様なスタンスでは今後同様の被害を受けそうです。

広告を非表示にする