<追記有り>トップケースのラッピングと年末ツーリング終了のお知らせ

f:id:Rustyman:20181229162816j:plain

こんにちは、MOSです。どうやら年末ツーリングにいけなくなってしまったので、代わりにブログに近況を書いています。

トップケースのラッピングをしました!

f:id:Rustyman:20180422120746j:plain
前回東京までツーリングした時はトップケースはまだ未加工のまっさらな状態でした。そこで年末の休みを利用してトップケースのカラーも変えてやることにします。

日帰りツーリングではトップケースだけ載せて走ることも有るので、これ単体で目立つ様に3M 1080シリーズからマットイエローをチョイスしました。

f:id:Rustyman:20181229161305j:plain

こんな感じの艶無しイエローで結構ビビッドな色です。ちなみに派手な色として赤も候補でしたが、それは郵便局のカブみたいになるので、もう一段大人しい黄色にしました。

トップケースに合う様に型紙を起こしてシートを裁断していきます。

 

f:id:Rustyman:20181229133536j:plain

そして色を変えてガレージで積んでみた状態がこちら。自分で選んでおいてなんですが、結構派手っスね。

まだロゴとかは何も無いですが、この時点で凄く良い色合いになっているため、あまりいじりたくない気持ちも有ります。

f:id:Rustyman:20090219171259j:plain

なお、DHLカラーで「結局配達業者じゃないか」と突っ込んではいけない。

年末どころか年明けツーリングも絶望的に…

で、トップケースを載せたので早速試走に出かけようと思った矢先、

「動かない…」

GSがセルは回るんですが、エンジンに火が入らず。前回に続き今年2度目の始動不良…。年明けはバイクのお払いしたほうが良いかもしれません。

さて、セルは回っているのでそれ以外の原因を探さないといけません。普段ならディーラーに連絡を取って調べてもらえばすぐですが、なにせ12月29日ではディーラーも長期休暇に入っています。まずい!

この日の気温は6度でエンジン温度は冷間時に0度。結構冷えてます。フラットツインは冷間始動に弱いということで一応ヒーターでエンジンを加熱したりするも動かず。

バッテリーに関しては12月のBMWナイトミーティングなど結構長めのツーリングに行っているので充電そのものは問題ないと考えています。メーターへの充電不足の警告も無し。

となると残す原因は電装系ですが、ECUなどのトラブルはもう完全にディーラー送りです…。セルは回っているため、プラグから火花が出ていないという仮説を立てます。

普通ならプラグを交換してみよう、と思いますが、そこはBMW。指定プラグのNGK LMAR8D-Jが一般流通していませんでした。まさかの外車のデメリットが噴出することに。

f:id:Rustyman:20181229160736j:plain

一応マーケットプレイスで売っているみたいですが、原因がプラグと特定できたわけではないのでどうするか迷ってます。しかし発注しても届くのは年明けなので残念ながら年内のツーリングはもう無理っぽいです…。

何とか直して年内一回くらいは走りたいよ。

<追記>直った

すいません、原因が特定できました。

本格的な作業の前に念のため自家用車のバッテリーからジャンパーケーブルを引き回して始動させたところ無事一発始動しました。ヘッドライトも普段より数段明るく動作が良くなっています。

はい、ということで今回のトラブルの原因はバッテリーの始動時の電圧が不足していた、と見てほぼ間違い無さそうです。

今後の対策ですが、現状2週間に1度くらいの頻度でしか遠出できないことを考えると、新品交換するよりモバイルのブースターをパニアに積んでおいた方が良いのかもしれません。出先で動かなくなるとどうにもなりませんし…。

問題は今回の症状がBMWに良く聞くバッテリーの突然死だと結局バッテリー交換しかなくなります。

ただし純正バッテリーはGSユアサのYTZ14Sなのでこちらの入手性はプラグに比べると数段高いです。

正月中でも問題無く直せそうでひとまずホッとしました。