BMWナイトミーティングに参加してきました!

f:id:Rustyman:20181201212235j:plain

前回の記事でお伝えしたとおり、12月1日のBMWナイトミーティングに参加してきました。後で判明した話ですが、当日の参加者では私が一番遠くから参加してたみたいです。

新東名をのんびりツーリング

イベントの開始時間は18時30分からと遅い時間だったので、昼前くらいに出発し新東名を流しながら東京へ向かいました。しかし新東名は110km/h区間を普通に150km/hくらいで追い抜いていく車両が多いのには驚きます。ここはアウトバーンか何か?

この時偶然通りかかったゴールドウイングの後ろを少し走行していましたが、水平対向6気筒は凄く良い音がするエンジンで、フラットツインオーナーから見ても欲しくなるバイクでした。

f:id:Rustyman:20181202221646j:plain

新型はベースグレードにもDCTが追加されたので、実はこれ結構欲しいです。

f:id:Rustyman:20181202221715j:plain

後BMWの直列6気筒、K1600GTも欲しいバイク。どっちも私の体格では大分オーバーサイズのバイクですね。

とりあえず東名はまっすぐ走るだけ!とわかっているため特に迷うことは無いのですが首都高は土地勘が無いと全然わからないです…。C1から湾岸に向かってまたC1方面に向かったりと、ナビが無いと進路に自信が無くなります。

当日のメンバーはこちら

f:id:Rustyman:20181201212500j:plain

前回の日記を公開した後に参加の確定したCBR1000RRのよっしーさん(id:michimani)、250EXCのぼっちバイカーさん(id:botti_bk)、そして当日に参加のコメントをくれたCBR600RRのなまものさん(id:namamono04)、そしてぼっちバイカーさん繋がりでGSX-S1000Fのののさん(id:on-off-nono)。

はやとぅさんは当日に参加表明が有ったのですが、閉館間際に到着したために入場できなかったとか…こちらからお誘いしたのに申し訳ない限りです。

皆さん来て下さって本当に有難うございました。閉館までずっと話していましたが、凄く楽しい1日になりました。

ミーティングの名の通りまったり雑談がメイン

私が現地入りしたのは開場の18時30分丁度。この時点で既に50台くらいが集結している状態です。他の皆はまだ到着していなかったので、まずは即売会やショールームを回ることにしました。

しかしこの時のセール品の割引は驚異的で、例えばラリージャケットが40%と大幅値引きされていました。最近ジャケットを新調していなかったら即決していたところです。定価10万円以上する破格のジャケットなんですよね・・・。

メンバー合流後はそれぞれの近況についてラウンジのセッションを眺めつつまったり雑談タイム。BMWナイトミーティングは外の試乗以外では、ショールームで買い物したりラウンジで仲間内で集まったりとソフトな内容なイベントなので敷居は低く、参加しやすいです(BMWオーナーでなくてもOK

この日は毎回中身の濃いダイビング記事を書いているなまものさんの話に注目が集まりましたが、ダイビング回数も含め完全にガチ勢でした。写真撮影のテクニックについては私も凄く興味が有るのでまた色々教えて下さい!

ぼっちバイカーさんは12月でバイクを降りることが確定しているので、私が愛車の250EXCと一緒に会えるのは恐らくこれが最後の機会…。自身のブログの扱いなど悩んでいるようでしたが、来年は新サイトのバイクレ!を毎日更新して?

よっしーさんとは今年のSSTRを一緒に参加した仲で、以前から進行していた道の駅巡りの近況を伺うと関東近郊で行ってない道の駅が後2つくらいだったのに驚きです…。
もう少し暖かくなったらなまものさんも交えて152号線ツーリングできたら良いなと思いつつも、なまものさんが引っ越されると難しいかも?

ののさんはワンオフステーで大量のバッグ積載したGSX-S1000Fで登場。カスタムの度合いで言えば当日のイベント参加車両の中でも相当な物だったんですが、撮影に来ていたバイクブロスカメラ班はよっしーさんの方がお気に入りだった様子。
ののさんは前回のはてなツーリングで一緒だったのでもう少しお話しできると良かったのですが、お連れの方も一緒だったので最後に簡単にご挨拶。

 

f:id:Rustyman:20181203000456j:plain

私のパニアケースにも貼ってあるHTRステッカーはののさんデザインで、追加で欲しいと思っていたらぼっちバイカーさんからの「これはあんまり大々的に配布するとまずい奴なんや…」というツッコミが…。確かに元々は一度限りのパロディな流れでできたものなので、今後も使っていくならステッカーのデザインを手直しした方が良いかも?
ののさんは凄く面白い方で、次回はもう少し話したいです。

はてなブログを書いてる人が徐々に減ってるという話が…

f:id:Rustyman:20181202220914j:plain

当日のメンバーは今もはてなブログを更新しているメンバーなのですが、同じようにはてなブログを書いていた仲間が徐々に更新停止しているという悲しい話がチラッと出ました。

実際2017年にはてなブロガーツーリングでご一緒させて頂いた方の中にも、更新を辞めてしまったりSNSに活動の場を映してしまった方もいらっしゃいます。

「あんなに盛り上がったはてなブロガーの集まりも、もう終わりだな…」みたいな話は悲しくなるから、やめてくれよ…(哀願

確かに私が始めた2014年頃から今も書いている人はかなり少ないです。最近更新無いな、と思ったらブログごと削除されていたケースも…。2014年頃というとはてなブログが大きく盛り上がった時期でも有るのですが、今も更新している方は少なくなってしまいました。これは文字媒体のブログに限らず、動画主体のモトブロガーでも知ってる方の多くが更新停止しています。

3年もブログを更新するって容易ではないんですね…。

私はまだまだ書くよ!

f:id:Rustyman:20181203002105j:plain

かくいう私もメインブログをWordPressで書くようになってから、はてなブログで書くのは本当にプライベートなことだけで、めっきり書く回数が減っていました。

2018年はクラウドファンディングとかお金の絡む記事も有ったのであんまり身内向けのこっちで宣伝記事連発するのは・・・ということでSSTRとかツーリング記事に特化していたら、回数が月1回を割っていました…。

でも装甲×少女がアニメ化するまでブログはやめないから…今後も外注無しで全記事自分で書く予定です。R1200GSも本当にロングツーリングが楽しいバイクなのでもっと宿泊付きのツーリング記事を書きます。
というわけで2019年も更新頑張ります。

後日談

ナイトミーティングが終わった後はホテルで一泊して翌朝出発することにしていました。会場近くの有明ベイホテルはカプセルホテルだけ有って駐車場代を含めても格安で、しかも設備はとても綺麗な良ホテルでした。

ただしすぐそばのクソデカいびき兄貴のおかげで禄に寝付けず、10時出発を8時に切り上げて出発することに(憤慨

2日目は東名高速をまっすぐ帰るだけなのですが、予想外に早く出発したため、富士山をバックに愛車の写真を撮って帰ろうと思いました。

 

f:id:Rustyman:20181202221516j:plain

理想はこんな感じです!(出展:Goobikeさん

しかし2日目の御殿場付近は分厚い雲に覆われており、山中湖まで走りましたが富士山はまったく見えず・・・。

 

f:id:Rustyman:20181202104630j:plain

 湖をバックに撮影することは出来ましたが、日照条件は結局最後まで回復しませんでした。むしろ雨がチラつきだしたので、早めに撤退することに。

が、ここでまさかの展開!
後で携帯を確認してみると、同じくはてなブロガーのfurutakeさん(id:furutakeru)からDMが届いていました。furutakeさんからいきなりDMなんてどうしたんだろう?

「MOSさん、今山中湖の辺りに来てませんか?」

ファッ!?  何でfurutakeさんが知ってるんだ?と思ったら、何と気づかぬ内にfurutakeさんのすぐ横を通過していた様です。その時の写真も送って頂きました。

 

f:id:Rustyman:20181202232300j:plain

・・・あっ、これ日本に一人しかおらん奴や。

まさか二日目にもはてなブロガーに会えるとは完全に予想外でした。今日起こった良いことや悪いこと、どれか一つでも外れていたらこのタイミングで二人が遭遇することは不可能だったわけで、そもそもこのブログを書いてなかったらfurutakeさんがDMしてくれることも無かったし、とにかく不思議な縁を感じた次第。ブログって凄いな!

furutakeさんとは直接お話することは出来ませんでしたが、また東京に行った時は是非。

 

f:id:Rustyman:20181202142730j:plain

ちなみにこのヘルメットのステッカーは配布予定だから見とけよ見とけよー。

問題はこのZ-7、前回のはてなツーリングの頃から愛用していますが、内装が耳に干渉するようで脱ぐときにめちゃくちゃ痛いです…。帰る頃には脱ぐのが嫌な程耳に激痛が走る状態でした。そろそろ次のヘルメットを探す頃合いかも知れませんね。

 

f:id:Rustyman:20181202142511j:plain

旅の最後にちょっとだけオフっぽい写真でお茶濁し。
実際はそんな奥まで潜ってませんが紅葉は撮ることができました。

R1200GSは本当にツアラーとして優秀なバイクで好みに合った一台でした。もしこれが壊れたらまたGSを買ってしまいそうなくらい好きなバイクです。