SSTRに参加します!+今年の相棒の紹介

f:id:Rustyman:20180404150507j:plain

石川県は千里浜をゴールに、太平洋からスタートするSSTR。毎年人気のイベントですぐに枠が埋まってしまうのですが、今年は何とか滑り込みセーフで参加することが出来ました!

SSTRとは?

sstr.jp

SSTRは太平洋で日の出を見て、日の入りを日本海の千里浜で見ようというツーリング系イベントです。Chasing the sunをテーマに、文字通り太陽を追いかけつつ日本海を目指します。走行ルートは自分の好きに設定出来る為、無理なくイベントを楽しむことが出来るのも特徴です。

ただしその性質上。岐阜や長野といった内陸の方には優しくないんだよなぁ…。出発のためにまず太平洋に向かわないといけませんしね。参加費が1万円からとやや高く、加えて宿泊費がかかるため、社会人がメインのイベントになります。参加者の内訳を見ても年齢層は少し高めな印象です。

SSTRのことを知ったのは2015年

初めてSSTRの存在を知ったのは実ははてなブログです。当時読者登録していた方がSSTRに参加した記事を書き、それを読んで面白そうだなと思ったのが最初の出会いでした。ただし目的地が石川県とロングランになること、宿泊前提の日程でスケジュールが立て難いことなどを理由に毎年実際の参加は見送っていました。2018年は実に3年越しの初参加となります。

余談ですが、この時の方のブログが既に更新停止しているのに時の流れを感じました…。

はてなライダーも沢山参加するぞ!

以前からお付き合いのあるはやとぅ(id:hayatOoooo)さん、よっしー(id:michimani)さん、WeekEndRider(id:WeekEndRider)さん、芋虫(id:yujaaran)さんと続々とはてなライダーが参加を表明しています。やはりこういうイベントは知り合いがいるかいないかで参加のハードルがかなり変わると思います。現地ではプチはてなツーリングになるんじゃ…。今はてなライダー界隈で話題のずんだサイダーっていう美味しい炭酸飲料有るらしいっスよ?

私のゼッケンは2700番台

SSTRは2018年3000台の参加を受け付けています(4月時点で既にエントリー受付停止
私のゼッケンは2700番台ですから、結構最後の方ですね。数日申し込みが遅かったら危なかったです。

ちなみにこれだけの方が宿泊されるということで、目的地の羽咋市のホテルは安価なところから順に続々と埋まっていっています。SSTRの日程がピンポイントで満室になっているのは察してください。

正直SSTRに参加するとホテルに実際に滞在している時間はかなり短くなるはずですし、私は金沢市か高岡市の安いビジネスホテルを予約する方向で進めています。
多分豪華な夕食・朝食を楽しむ余裕はあんまり無さそう。

今年の相棒はこいつ

f:id:Rustyman:20180405101836j:image

ん?

 

f:id:Rustyman:20180405094834j:plain

そうです、2018年の相棒はBMWのR1200GSです。年々ツアラー志向の強くなる私のバイク歴はいよいよ本格ツアラーの領域に突入しました。隼でリッタークラスの余裕のエンジン性能に味を占め、更にポジションも快適になっています。今年は北海道を目指すゾ。

今絶賛カスタム中なので現車の写真はもうちょっと待ってね。

 

広告を非表示にする