トランポ買いました

f:id:Rustyman:20170910184044j:image

こんにちは、MOSです! 今日は念願のトランポ買ったので記事を書きます。凄い私的な内容なのと、親交の有るはてなライダーの方々への報告も兼ねているので本家ではなくこっちに書きますね。

車種はこれ

f:id:Rustyman:20101209184303j:plain

トランポとして選んだ車種はアクティトラック君です。はてなブログ内では、どちらかというと軽バンが人気で、チーメイ (id:chii_mei)さんの買ったサンバーバンや、のりまつ (id:norimaz)さんの買ったハイゼットカーゴが人気ですが、私はトラックにしました。軽トラックは中古車の値落ちがあまり無いので新車で購入するのが一番お得です。

 

f:id:Rustyman:20170910094010j:plain

ちなみにアクティ以外の選択肢としてはタウンエーストラックも狙っていました。こっちらは1.5Lエンジンで高速道路も余裕で走れるし荷台も数段広いのですが、価格がアクティの1.5倍くらいするので残念ながらNG。

なんでトランポ勢になったの?

トランポを購入した理由は幾つか有って、例えば林道走行は基本ソロツーリングなのでやっぱりいつも危険が付き物というか、万が一走行不能になると救助を呼ぶのも一苦労です。クローズドコースを走る方が何か有っても安全で良いんじゃないの、と考えていました。これはオンロードに関してもそう。

次に前回痛車を作った時に思ったんですけど、イベント出展するとして現地まで自走で向かうのは交通事故みたいな大きい奴から立ちゴケみたいな小さい奴まで結構リスキーということ。ディスプレイ用なので傷が入っては不味いし、目標はワークスマシンライクなレーシーな奴なので突き詰めていくとそもそも自走不可。今後どれだけの頻度で痛車を製作できるかわからないですけどいつかはいるでしょ、ということでトランポを先に購入しました。

 

f:id:Rustyman:20170105124235j:plain

※将来的に作りたいイメージ

トラックたーのしー!

780kgのMRなので腰高感が有る以外はコーナーリングもそこそこ楽しめる! ギアの選択にミスると露骨に失速するのでシフトの要求がシビア! フラットなシートは横に足を投げ出して昼寝するにも最高! と既にトランポライフを満喫してる感有ります。実用面でもラフに荷物を積み込んだ時に「ま、多少はね?」で許されるのでハードに使えるのも嬉しい。

難点は完全に2シーターになってしまうことですが、トランポとして使う時はほぼ一人で予定なので大丈夫でしょ(適当

広告を非表示にする