移転しました

f:id:Rustyman:20170710150953j:plain

タイトル通り、この度はてなブログからWordpressに移転しました。実は2週間ほど前から移転作業を行っていたのですが、はてなから移行するデータが膨大な量に達していたので、こちらを再稼動することに時間が掛かってしまいました。

ご挨拶

いつもバイクブログUnderPowerMotorsをご愛顧頂、誠に有難う御座います。こちらでのご報告が遅くなりましたが、はてなブログからXサーバーへ移転を行ないました。とはいってもドメインは引き継いでいますので、従来のページにアクセスして頂くとそのまま新ページへ移動します。

逆にはてな側が独自ドメインが外れてhatenablog.comドメインに戻りました。このドメインを取得したのも2013年なので大分昔ですね。

こちらは今後個人ブログとしてツーリング記事など月一回くらい書ければいいなと考えています。というわけでしばらくロックしていたコメント欄も解禁しました。

新しいサイトはコ↑コ↓

UnderPowerMotors

対策が無かった

先日当サイトのコピー記事被害について注意書きを掲載しましたが、はてなブログ運営より特に行える対策は無しという旨ご連絡を頂きました。はてなブログに関しては今後もコピー耐性無しという状況が続く様ですので、私も今から制作環境を変えたくなかったのですが移転することとしました。

なんでWordpress?

Wordpressに関しては、

・レンタルサーバーと既に契約していた

・有料テーマ、プラグインも十分持っていた

・Wordpressの制作経験があった

とWordpressでサイトを構築する条件が揃っていたのでこれに決めました。公平に見た場合のWordpressのメリットとしては、

・カスタマイズ性が高い

・最新のSEOに対応しやすい

・パワーブログを構築しやすい

などが挙げられます。反面はてなブログを使用するメリットは、

・超低コストで運用できる

・はてなコミュニティによるブロガー間のつながり

・初期からのアクセスが期待出来る。

などです。特にブロガーは横のつながりが弱いのではてなコミュニティは貴重な存在です。ブログのSEOでは、他のサービスに対して優位性を徐々に失いつつあるなとは感じていました。特に今年に入ってからははてなブログで大量のトラフィックを獲得するのは難しい様に思います。それでも最終目標月間5〜10万PVくらいのサイトを作るならはてなブログでも十分可能です。競争に晒される内容ならWordpress、個人の雑記ははてなブログが良いと思います。

先にも書きましたが、はてなブログでは途中休止を頂きつつも3年以上記事を書いてきました。その間自分より後に始めたブロガーが先に辞めてしまうのを何度も見てきましたが、これだけ続いたのははてなブログ内のコミュニティが上手く出来ていたということだと思います。今後はメインの制作の場を移しますが、こちらも定期的に更新する予定です。

広告を非表示にする